ワタシイロ

3人娘と夫との生活が1番!!もちろん私も大切!!ワタシイロを模索しつつ生活をつづります。

自分を大切にしないといけないと思ったきっかけ

f:id:hamako13:20161111114114j:plain
末子を産んでからどうも体調がよくありません。
もともと体力があったわけではないけれど、三回の出産と並行する育児がきついようです。

妊娠期間中に切迫早産になり安静生活を何回か送ったせいもあると思います。
体も固くなりました。(汗)

先月には動悸がして検査をすると心臓弁膜症であることも分かりました。軽いですが、治ることはなく進行しないか検診は欠かせません。

時間ができたらスポーツをして体力作りと思っていたけれど、ハードなものは無理です。
いつか、富士山にも登りたかったけれど無理なのかな。

あまりに熱を出しやすいので近くの漢方薬局へ相談に行きました。
そこで言われた一言が、
「もっと、自分に欲を持ちなさい!」

なるほど。という感じです。
結婚してから子供がいないときも家を買うため、子供を生むためと自分を押さえてました。
そして子供ができたら尚更、自分の身の回りのことさえ後回しになっていました。食事でさえ。

ワタシが寝込むと家族も困ります。
ワタシが笑うと子供達は楽しそうです。

ワタシが自分を大切にしないと家族も大切にできないと気づきました。

このblogを始めたきっかけです。
今さらだけれど書いてみたくなりました。

毎日とはいかないけれど、きれいなワタシイロになりたいです。