ワタシイロ

3人娘と夫との生活が1番!!もちろん私も大切!!ワタシイロを模索しつつ生活をつづります。

我が家の家計簿の変遷

f:id:hamako13:20161110141242j:plain
昔から計画倒れになることが多い私です。やはり家計簿に関しても用意するものの1年間続いたためしがありません。
結婚してから共働きの時代、子供の出産、育児で忙しかったからという言い訳を自分にしていましたがやはり継続力がなかったと反省です。

時間がある時は毎日レシートを記入することが苦でなかったのですが、時間がないとわずかな自由時間まで家計簿書きに取られたくないと思ってしまいます。

でも、これからどんどん教育費がかかる上、アラフォーの私達の老後も心配です。
計画的に貯金して無駄つかいをなくさないといけないとひしひし感じています。
そして、家計簿を書いても見直したり計画を立てなければ意味がないと思っています。

前まではかわいい中がカラーの家計簿にひかれましたが今は実用的なものにひかれます。
こちらの家計簿たちもそれなりに使いやすく3年使用しましたが、今は違うものを使用しています。


この2年使用した羽仁もと子案家計簿は使いこなせていないもののちゃんと記入すればとてもすっきりと生活ができるけれど、あんなに細かくつけれるかどうか・・・。
もっと簡単なものの方が続くのかな。
来年の家計御簿は何にしようか考え中です。